Fwd: a flabby will

前ブログ http://gnyuske.jugem.jp

2018-01-01から1年間の記事一覧

2018年、どんな映画を観てきた?-こんな映画を観てきた、2018年。

僕は映画鑑賞情報を、KINENOTEというキネマ旬報のサイトで記録しており、データを取り出すことができるので、ちょっと参考までに今年の傾向と私的ランキングをまとめてみた。 劇場鑑賞本数:延べ61本(複数回観たもの含む)※この他に東京国際映画祭にてKINENOT…

「夢は時間を裏切らない 時間も夢を決して裏切らない」って歌詞を巡り、槇原敬之と松本零士で争ったことがあった(平成大事件簿その1)

2018年のM-1グランプリが開催されていた時間、僕は新宿の映画館で、桑田佳祐 Act Against AIDS 2018「平成三十年度! 第三回ひとり紅白歌合戦」ライブ・ビューイングを鑑賞していた。 こちらのサイトにしっかりしたレポートが載っている。仕事とはいえ、こう…

平成最後の「おかんとマー君」

M1録画を昨夜帰ってからネタと講評以外は飛ばしまくって1時間弱で観た。気を付けてたのにTwitterの通知機能をOFFらなかったばかりに、事前に優勝者を知った上での鑑賞だった。 僕は和牛、かまいたち、ジャルジャル、霜降り明星の順番で楽しんだが、この4組は…

LOVE AFFAIR

2018年11月28日午前1時48分。コラムニストの勝谷誠彦が亡くなった。57歳だった。僕は彼の有料配信メールを2007年の開始当初から購読している。いつもよりも大分早い時間にメールが配信されていた。内容は彼の訃報であった。 文章を読む限り、ここ数年は孤独…

祭りのあと(雑な感想Part1)

祭りは終わった。 楽しかった時間はいったん終わり。 山本彩さんの更なるご活躍と幸せを心より願っています。 ということで、山本彩卒業のことと、絶賛ダイエット中で、フィットネスのことしか頭に無かったということで、ブログを更新しなかった言い訳として…

またしても台風が西日本で猛威をふるう夜に

前回の記事からの期間の開きかたから、山本彩の卒業発表に僕がショックを受けすぎたため、更新が滞っていたようにも見えてしまうかも知れない。 (そんなことも無いのだが、やっぱりそうなのかも知れない) この間にも色々とブログ記事にぴったりのネタは数…

2018年7月30日 中野サンプラザホール 1階2列31番

2018年7月31日、16年と4ヶ月勤務した会社を辞めた。翌日からは新たな勤務先に出社することになる。 1日戻って、2018年7月30日 、山本彩が中野サンプラザでのNMB48コンサート中にNMB48からの卒業を発表した。 その日、僕は中野サンプラザホールの1階2列31番の…

Youtubeから貼り付ける動画が見つからない。

あまりの暑さに日記を書く気も起きないので、 以下、けやき坂46(通称:ひらがなけやき)の1stアルバム「走り出す瞬間」の感想の続きを書くことにする。 No6「沈黙した恋人よ」 歌唱メンバー:潮紗理菜、加藤史帆、齊藤京子、佐々木久美、高本彩花 作曲:杉…

今年もフジロックまで1週間を切ったなあ

見ようと思って録画を忘れていた「キャプテン翼」の新版のアニメをようやくみ始めた。現在は小学校の全国大会で、南葛FCと秋田の花輪FC(立花兄弟の学校ね)との対戦である。 東邦学園のスカウトの2人がノートPCをカタカタ叩くところに時代の変遷を感じるの…

ポップソング、UN.a、「COLOR」

UN.a(呼称:ユーエヌエー)の活動が活発になってきた。6月に連続リリース企画の第一弾として「COLOR」を発表し、7/11には第二弾「Melt in Dimensions(feat.ermhoi)がリリースされた。 UN.aの基本的な紹介は以下のサイトに譲ることとして、今回は連続リリー…

竹下通りのDAISOは凄いぞ!

ひとつ長い記事を書こうと思っているのだが、なかなか集中した時間が取れないままで進んでいない。頭の中では大分出来上がっているのだが。 Komonoというベルギーの時計・サングラスのブランドが最近気に入っている。デザインに遊びがありながらも、結構ちゃ…

cakes noteフェス、そして伊勢丹新宿店夏のクリアランスセール

毎日更新できるかと思ったが、結局激務が続いて早々に断念してしまった。そうこうしているうちに、渋谷からセガ・フレードが消えてしまった。 渋谷からセガ・フレードが消えた翌日、渋谷LOFT9にて開催されたcakes noteフェスに行ってきた。 fes.note.mu はあ…

渋谷からセガフレードが消えた日

渋谷からセガフレードが6/29の営業を最後に消えることを知った。 (最近、何故か毎日のように渋谷に行く) セガフレード・ザネッティ・エスプレッソ。僕が大好きだったこのイタリアのコーヒーチェーン店は徐々に店舗数を減らしつつあるように思う。どうにか…

けやき坂46「走り出す瞬間」に心打ち震える6月

またしても、3日坊主になってしまった。 やはり強烈なモチベーションが高まらないとなかなかにブログの更新は難しい。 じわじわと生活リズムに組み込めるといいのだけど。 そんな中、AKB総選挙後の松井珠理奈をめぐるゴタゴタはきわめて現代的な話題だなと思…

METROCK2018に行ってきた

新木場の若洲公園で開催された、METROCK2018に行ってきた。 山本彩だけを目当てにしていたので、フルサイズでライブを見たのは、その前のフレデリックだけ。 ゲスの極み乙女くらいは見ようかと思っていたが、結局早く家を出るのが嫌で目的だけ果たすことにし…

枚方市「星のかなで」MUSIC,CRAFT,FOOD FES に行った

昨年末に解散を発表した「ふくろうず」の内田万里メンバーが、解散後初のライブを行うということで、矢も盾もたまらず枚方市まで行ってきた。 MUSIC - 星のかなで - MUSIC,CRAFT,FOOD FES - 2018 ふくろうず時代の「ループする」のピアノ弾き語りから始まり…

乃木坂46  生駒里奈卒業コンサートについて

日曜日、乃木坂46 生駒里奈卒業コンサートのライブビューイングを渋谷で観てきた。 白眉は生駒の8分にも渡るスピーチだ。こんなスピーチができる女性は日本中探してもどこにもいない。文節を短く区切る語り口、「夢」という単語が混じるとどうしたって、マー…

代官山蔦屋書店にて

久しぶりに代官山蔦屋書店に来た。 深夜のスタバにて、ノマドワーカー気分でブログを更新しようと思ってmacを持ってきてキーパンチをしているのだが、隣に人が座ってる状況でとてもじゃないが文章なんか書く(打つ)気になれない。 もう帰りたい。 といって…

Blogを再び始めるべきなのか?

以前というにはあまりにも昔、まだmix日記の猛威が日本全土を覆っていた頃、2004/7/8にJUGEMというサービスを利用して「a flabby will」というブログを始めた。 気に入った映画や音楽の感想などをつらつらと書き殴る程度のものでとてもじゃないが多くの人に…